2011年1月2日日曜日

謹賀新年

皆様 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は如何なる年になるのでしょう?
昨今人と人の触れ合いが少なくなる余り、辛い事件も多く耳にするようになりました。
そんな中私に出来る事は僅かですが、少しでも世の中が温かくなる為にも頑張って太鼓を叩いて行こうと思います。
もし同じ方向を考えておられる方がおられれば御一緒しましょう。

私は昨日元旦には姫路市のイオンに行って獅子舞太鼓を叩いて来ました。
大勢の人達の中2頭の獅子を操って行くのは大変楽しいですし、福を願って頭を噛まれ泣き出す子供達、子供を差し出す親達を見ているとついつい笑いが出ます。
昔ながらの風情でしょうが、ずっと続いて行って欲しいと思います。
今日は倉敷の大手家電量販店に行って餅つき太鼓を叩いて来ました。
太鼓ソロの後餅つきが始まるんですが、最初こちらのスタッフがつき、その後子供達にも小さな杵を持たせ叩かせました。
子供達も慣れぬ事とはいえ、頑張って杵を持ち上げていました。

餅がつき上がってからはスタッフは餅をちぎっては丸め、黄な粉を付けてはビニールの小袋に入れ、並んでいるお客さん達に渡す作業をせっせと続けていました。
私はその間適当に太鼓を叩いていようと思っていたのですが、あまりの長蛇の列にひっちゃ気のスタッフの様子を見て、太鼓を叩くのを止め、丸まった餅に黄な粉を付ける役を買って出ました。
お陰でと言うのも何ですが、流れ作業は上手く運びました。
私もこれからは餅作りも出来る和太鼓奏者で売って行こうと思います。

さっき帰って来て、今酒を飲みながら書いています。
酔いが回りそうなのでこの辺で止めます。
皆さん酔いお年を !!

0 件のコメント: