2010年11月18日木曜日

相撲

相撲と言えば白鵬が双葉山の連勝記録69に挑戦し、今回は結果63に終わった事が大きな話題になった。
私も熱烈な相撲ファンではないが、テレビ中継をしているとついつい見てしまう。

そして昨日は白鵬の事ではなく、新たな発見をした。
今まで数限り無く相撲は見ていると思うが、昨日は相撲の力士ではなく行司に目が行った。
こんな事は初めてだ。
そして非常に面白かった。

力士を一切見ないで行司だけを見る。
すると行司の動き、掛け声のタイミング、視線、そして相撲の決着がついた時、すぐに勝ち力士の方に軍配を挙げる素早さ。
どれを見ても凄い。

皆さんにも一度は力士を一切見ないで行司だけを見る事をお薦めしたい。

0 件のコメント: