2010年9月5日日曜日

麦酒

最近暑さゆえ、我がビールの消費量が多い。
まあ戴いているのはビール、自分で買うのは発泡酒だが。

今日は朝WA!の会の練習があり、終わるや500mlのロング缶1本、昼飯の後350mlを1本、夕方から部落のお日待ちがあり、帰って350mlを1本とまあこんな感じ。
自制心も何もありゃしない。
まだこれから夜も長いというのに。

外ではライブの後に食事に入ると、車の運転もあるので、ノンアルコールビールを頼む時がある。
まあ味は今一だが、とりあえず喉元過ぎれば暑さ忘れる、何か違うな。

以前そば屋さんに入って、ノンアルコールビールを頼んだ。
そうしたらしばらくして顔が火照って来た。
おかしいと思いビール瓶をよく見ると、普通のビールだった。
店のおばちゃんに言うと「あれっ間違えちゃった。」で終わってしまった。
私はその後車で帰るに帰れず、店の周りを何時間も無駄にぶらぶらするしかなかった。
「貴重な時間を返してくれ、おばちゃん!」
と言いたかったが、心優しき私は何も言わなかった。

私はそれ以後一応ラベルのチェックをするようになった。
私には学習能力があるのだ。

0 件のコメント: