2010年4月12日月曜日

春に

私だけであろうか、今年の春はいつもの春とは違った感じを受ける。
例年だとこの時期無条件に心も体も開いて行くのに、そんな感じが無い。
どうしてかと考えるのだが、理由は一つだけではなく複合されているようだ。

社会的な視点からすれば、テレビニュースを見ていてもあまりに不幸な事件が多過ぎる。
国内でも冷酷な犯罪が続き、海外でも残忍な紛争が終わらない。
どこまで馬鹿なのか人間はと思う。

また私の身の回りでもいくつか不幸があった。
最近良く思うのであるが、人一人で幸せになる事は出来ない。
周りの人達がまた社会が、世界が幸せにならないと本当に幸せとは言えないのではなかろうか。

昨日から雨が降っている。
本当の幸せは難しくとも、みんなが青空を享受出来る日がくればと思う。

0 件のコメント: