2010年3月23日火曜日

ラーメン

私は麺類が好きだ。
特にラーメンはよく食べる。
外食する時は半分以上がラーメン屋さんだ。
豚骨,醤油、味噌、塩それぞれに美味い。
単純にスープをすすりながら麺を食べるというのが良い。
それだけでも1食になるし合理的だ。
実に当たり前のことを書いているが、国が違えばそうもいかない。

アメリカでよく見る光景は若者がハンバーガー、サンドイッチ、ピザどちらかと言うとパサパサした物を食べコーラで流し込む姿である。
同じちょっと入る外食でも日本とは違う。

私もあちらで無性にラーメンが食べたくなり、よくチャイナタウンに行った。
意外に日本のようなラーメンは無く、少し固めのビーフンみたいな麺で、スープは海老の殻から取った物が多かった。
これはこれで塩味も効いて美味かったが。

麺に限らず日本は本当に食文化に恵まれている。
幸せな事だ。

0 件のコメント: