2010年3月6日土曜日

三寒四温

言葉通りこの時期ポカポカ天気であったと思えば、肌寒かったりする。
私としては普段は春の中の出来事なのでそんなに苦ではない。

だが今回一つの危惧になっている。
この処ずっと悩んでいる。

実はピースウォークの事である。
今倉敷に着いて、倉敷の9条の会、原水協の人達と合流している。
8日に岡山市に入り、表町の中を歩き、城下の地下広場で集いを持つ。
9日の朝に岡山県庁を出発、吉井川の備前大橋を渡った所で、その日のウォークが終わる。
そして私達の道場に来て、夕食、親睦会となる。
ここまでは良い。

私が危惧しているのは、その翌日の10日だ。
実はこの日は皆を誘った手前、私も歩くべきかなと思い始めたのだ。

朝、備前大橋を出発し香登、伊部を抜け備前市の中央 片上を通り、片上湾沿いにブルーラインの備前日生インターの辺まで歩く。
距離は17kmぐらい、ピースウォークの平均からしては少ない方ではある。
だが先日距離を計りに車で走ったのだが、ここを歩くのかと思って走っていると結構な距離がある。
まあマラソン選手などからすれば、何をか言わんやであろうが、普段そんなに走りも、歩きもしない我々からすれば、ウッと息を呑む距離だ。

そして更にもう一つ、天気予報が言うに、来週寒波が来るらしい。
特に10日が一番のピークで0度から7度の間だそうである。
私は先日購入したダウンジャケットとヒートテックのインナーで乗り切るしかないと覚悟した。

だがさらに追い討ちが。
降水確率60%だそうだ。
雨が降ったらダウンジャケットはまずいのではなかろうか?
その上に合羽ともいかないし。

我いかがすべきか思案中である。


行かない事にしようか。

0 件のコメント: