2009年12月15日火曜日

津山店

昨日は小学校の練習に行ってから、加茂に行ったのだが、その途中000フルの津山店に寄った。
仕事と仕事の間にまた仕事を入れるのだから、我ながら見上げたものだ。

店内に入ると、やはりお客さんが少ない。
不況で外食産業も少し売り上げが落ちていると言う話は聞いてたが、やはりそうなのか。
空きテーブルが目立つ。

いつもながら、喫煙席か禁煙席かと尋ねられる。
自分処の社員に何度聞いたらわかるんだと思うが、まあ正体を明かさないのが我が仕事、仕方ない。
いつもながら禁煙席に入るのだが、常々おかしいんではと思っている。
どこの店舗でも喫煙席のスペース方が禁煙席のスペースより広いのである。
私も過去煙草を吸っていたから、吸う吸わないでなく、今は圧倒的に吸わない人の方が多いのに、そのスペースが狭いとは如何なる事かと思うのである。
今度会議に出たら提言してみよう。
まあ私も忙しく、なかなか会議には出られないのだが。

席に座りメニューを見る。
昨日は岡山南部は雨が降ってなかったのだが、津山に入ると雨が降っていた。
気温も低かったので、氷雨という感じだ。 
でメニューの一つに、「あったかフェアー」というのがあったので取り出す。
そこには、すきやき鍋セット、チゲ豚汁鍋セット、もつ鍋セットと3つ並んでいる。
この企画は誰が出したか知らないが、いいアイデアだ。
会ったら褒めといてやろう。

私はチゲ豚汁鍋セットを頼む。
少し時間がかかったが、鉄鍋のチゲ豚汁、ご飯、キムチ、漬物が出てきた。
漬物はごぼうの笹がきを醤油とみりんと唐辛子で甘辛く煮込んだもの。
チゲ豚汁は中にやはりごぼう、にんじん、里芋、しいたけ、大根、そしてうどんが入っている。
なかなかのボリュームだ、良い。
ただ豚を探してみたが、殆ど入ってない。
よく見ると豚のミンチ肉みたいなのが、申し分けなく入っている。
これで豚汁と銘打っていいのだろうか。
一応報告だけは入れておかねば。
まあ私としては別に豚が食べたかったわけでなく、温かい物を食べたかっただけなのでいいのだが、職務は職務だ。

で気になるのは隣のキムチの小鉢、この正体が判らなかった。
普通チゲ鍋に添えてキムチを出す?
私は発案者の頭を疑った。

しかしながら食べている内に気付いた。
鍋自体は多少赤くなっているが、そんなに辛くしていなかった。
おそらく万人が食べれるように。
でもっと辛いのを食べたいのなら、このキムチを入れておくれという事ではなかろうか。
おそらくチゲーねえー。

体も温まり、チゲ豚汁セット599円、それにドリンクバー規定の梅昆布茶130円、計729円を払い、店を出た。

外はやはり雨  ヒー さめー  (ちょっと無理があるか・・・・)

0 件のコメント: