2009年11月7日土曜日

たぬき

さっき、うちの庭でたぬきを見た。
向こうもこっちを見たのか、腹を右左に振りながら走って逃げた。
久しぶりだ。
以前は毎日何匹ものたぬきを見た。
畑や田んぼの中を走り回っていた。
あまりに多いので、うちの近くの峠に、たぬき汁の店を出そうかと思ったぐらいである。
「は~いたぬき汁3丁入りました。よろしく~~」
の掛け声のもと、きっと一財産築けたに違いない。

しかし近年あまり見ない。
何かあったのだろうか?
出ないとやっぱり寂しい。
出たらたぬき汁にしようとするのだから、どうなっているのか我頭。

たぬきと言えばやっぱり近所のお婆さんの話。
たぬきが両手ですいかを抱えて、走って逃げたそうな。
私も見てみたい。

0 件のコメント: