2009年10月10日土曜日

泉学園

今日は泉学園という知的障害者更生施設の祭りに行った。
ここはもう7年ぐらい前だろうか、一度行かさせて貰っている。

到着するとすぐ、一人の障害者の方の出迎えを受ける。
いろいろ園内の事、職員さんの事、私達が知らなくてはいい情報を一杯教えてくれる。
すこぶる元気で、かつ大変優しい人だった。

今日はうちから3人で来た。
さっそく、太鼓のセッティングにかかる。
外のイベントだったので、大太鼓も持って来た。
まず台を組み立て、その上に大太鼓を載せる。
3人では持ち上げるのも、心もとないので、スタッフの方々にも手伝ってもらう。

今日は金管楽器のコンボのチームも来ていた。
トランペット2本、ホルン、チューバ、トロンボーンの編成。
普段なかなか聞けない音なので、楽しみ。

祭りは彼等によるファンファーレから始まり、すぐオープニング鼓空だった。
大太鼓ソロから始め、3人で30分演奏した。
鼓空で3人での演奏も時々はするが、なかなか緊張感がある。

演奏後はゆっくり、食券を戴いてたので、やきそばを食べたり、ラムネを飲んだりして過ごす。
先程の金管楽器のチームはアニメのトトロなど、なじみのある曲を演奏してた。
ホルンやチューバの音が面白い。

大道芸の人も来られていた。
この方は以前スマトラ沖地震のチャリティーイベントでも、ご一緒していた。
大きな体格の方だが、その割に高い声を出す。
子供達には低い声よりも高い声の方がいいかもね。


今日も天気に恵まれ、いい祭りになった。

0 件のコメント: