2009年10月7日水曜日

嵐の前

の静けさであろうか、少し雨は降っているが差ほどではない。
大型台風という事であるが、今全くその感じが無いだけにいささか不気味である。
ゴジラかはたまたジョーズか。
天気予報では、今四国沖で進路は紀伊半島の方に向いている。

台風と言えば、もう10何年も前に19号台風と言って大型の台風が瀬戸内海に入って来た事がある。
その夜はかなりの雨風だったが、朝起きるともう過ぎ去っていた。
私が何げなく、テレビのスイッチを入れると、台風の被害状況をが映し出されている。
そして洪水で田園地帯が浸かっている場面が映った。
凄いなぁと思っていると、アナウンサーが長船と言った。
エーと思いながら、2階に上がり窓を開け外を見る。
私の家はちょっと高台にあるのだが、眼下に海が広がり朝日でキラキラ輝いていた。

長船はもともとは海で、入り江だった。
そこを埋め立て農地にしたのだ。
この時、昔の入り江の状態がはっきりわかった。

殆どの道が大水に浸かり寸断されている。
1日2日は食料も買いに行けなかった。
水道も止まり、大きなタンクに水を入れたトラックが来て、配給をしていた。
田んぼの稲はほとんど全滅、床上浸水の家もたくさんあり、甚大な被害がでた。
やはり天災は凄いと実感。

今回の台風も注意しなければ!!

0 件のコメント: