2009年9月24日木曜日

意識

急にへんてこなタイトルで書き始めたが、何かをしようとする時、その人の意識がどれほど、その事に傾注しているかよってすべてが決まるような気がする。

私が太鼓やドラムスの道場をここで初めて、もう15年程経つと思うが、その中たくさんの人がここに通って来た。
また現在でも80人ぐらいの人達に太鼓を教えている。
それで思う事はやっぱりその人の意識がすべてを決めると言う事である。

技術は練習を重ねていれば、遅かれ早かれついてくる。
しかし意識について言えば、なかなか難しい。
口でしゃべっても伝わらない。
その人の心の中に目覚めないとわからないものである。

私は舞台に立つ人間として、今下手でも本気で頑張ろうとしている人間なら、舞台に一緒に立つ事も良しとしている。しかしながら、下手で尚且つ、練習も怠る人と一緒には同じ舞台には立ちたくない。
自分のしている事に疑問が生じるからである。

私は一生懸命、必死で頑張っている人が好きだ。

0 件のコメント: