2009年9月19日土曜日

秋の空

暑くなく寒くなく、空は青空、すすきは伸び、さざんかが咲いている。
この上何がいるのかと思うぐらい、いい気候だ。

朝、富山天龍太鼓に行く。
ここチームもしょちゅう、いろんなイベントに出させて貰っている。
今月もまだあるそうである。
若い子達はイベントがあると、それに向けて頑張るので腕を上げるにはチャンスである。
2時間練習する。

帰って、しばらく休んでから、鼓空のメンバーがしている自然農法の田んぼと畑を見に行く。
2人のSさんが頑張って冬野菜の種を蒔いている。
田んぼは稲が真っ直ぐ上に伸び、稲穂が付いている。
まだ頭を垂れるとまでは行かないが、後1月ちょっと経てばいい感じに実るのだはなかろうか。

夕方農作業も終え、3人で米田さんから安く分けて頂いたチケットを持ち映画を見に行く。
題名は「火天の城」、織田信長の命によって、西田敏行扮する宮大工の棟梁が安土城を建てる話である。
上部5階建てで地下があり、大きな城だ。
見ていて、改めて、昔の宮大工さんの凄さを知った。

時々宮大工さんをテーマにしている特番があるが、是非若い人達の中から、継承する人が一杯出て来て欲しいと思う。

昔の人の技術は財産だから。

0 件のコメント: