2015年9月18日金曜日

今年も栗の季節が来た。我が家も一年間丹精を込めた、いや何もしてない栗 を4〜5日前から拾っている。
ただ今年は台風が直撃した為 かなり太い枝まで折れたり、実が落ちたりした。
また昨年から猪が来るようになり、かなり食べられた。
昼間私が拾い、夜猪が食べに来ると熾烈な戦いが続いている。
とは言え猪も山に食べ物が少ないから降りて来るわけで、山際に住む人間としては多少は仕方ないかなとも思っている。
なんだかんだ そんなわけで今年は例年より収穫は落ちているが、内の栗は粒が大きく楽しみにしている人も多いのでせっせと採っている。
まだまだあるので近くの人はどうぞ拾いに来て下さい。

0 件のコメント: