2012年12月29日土曜日

オレンジ

先日上京した時に前から会おう会おうと言っていた、大学時代のバンド「オレンジ」のメンバーN君と会って一緒に酒を酌み交わした。
N君は学生時代は少しスリムな感じで髪も長めだったが、流石に体型も髪の感じも変わっていた。
まあ人の事は言えないけど。
幸い彼は私のHPをよく覗いててくれたみたいで私に対する驚きは無かったみたいだ。
彼は日本の大手電気メーカーの設計をしてて海外の工場にも派遣されていたらしいがつい数年前何を思ったか早期退職をし、今は無職である。
退職金もかなり貰ったのか、生活には困らないみたいだ。
で何をしているかと言えば1年前から再度ギターを引きだした。
私も嬉しくなって急遽翌日音楽スタジオを借り遊ぶ事にした。
この事をやはり少し遠いが、埼玉に住むやはりバンドのベーシストT君に電話で伝えるとスタジオに来る事になった。
何10年ぶりの再会そして音出し。
流石にT君はずっと楽器には触っていなかったが、ギターのN君は完全に昔の感覚を取り戻していた。
いきなりその頃やっていた曲から始める。
まず手始めにDeepPurpleのSmoke on  the water、そしてJeff Beck のSuperstition そしてやはりPurpleのHighway Star 何10年ぶりにすぐやる曲ではないだろうという曲が続く。
改めてN君のRockに対する思いが伝わて来た。
本人もこの1年がむしゃらにギターを弾いたそうだ。
私達の学生時代は学園紛争の真っ只中で、学生さえ大学に入れないロックアウト状態の時もあった。
私達はウッドストックのあった頃だから音楽で世界が変えれるのではと真面目に思っていた。
来年はもう一人徳島に住んでいるU君も含めミニコンサートが出来ればと思う。

0 件のコメント: