2011年12月31日土曜日

大晦日

本当に1年経つのは早いものだ。
今年は2度目の台湾、同じく2度目の韓国公演と楽しい事もあったが、やはり大震災、原発事故による心理的影響もかなりあった。
私達に出来る事はと、チャリティーイベントに力を注いだりはしたが、まだまだ満たされない想いである。
起きた事は仕方ないとしても、起きてなお曖昧な情報、原発の再稼動の話、また原発のシステムを海外に売ろうとする話を聴くと、一体何を学んだのかと思う。
極端に聴こえるかも知れないが、人間は経済がどうあれ、衣、食、住が足りれば生きていける。
農業、漁業等の1次産業さえしっかりしていれば生を繋ぐ事が出来る。
少し腹をくくっても良い時期に来ているのではなかろうか。
来年はいよいよ龍の年。
大きな事が一杯起きそうな気がする。
どうでも対処出来るようにしておきたい。
まずは正月三が日私は獅子舞の太鼓を叩きに行く。
良き年となるよう祈りつつ叩きたい。
皆さんも祈って下さい。

0 件のコメント: