2010年8月23日月曜日

夏稽古

私の教えてるどこのチームも普段と同じように練習が続いてる。

子供達も夏休みのなのによく来るなぁと思う。
暑い中来たら来たで文句ばかり言われるのだから、泣きっ面に蜂って処か。
私も暑いから子供達に「同じ事を何度も言わせるな!」と怒鳴る。
この甲斐あってかどうか、今日の子供達は練習に気合が入っていた。
折角暑いのに練習しに来てるのだから、いつか子供達にはそれに伴う成果、喜びを感じる経験をして貰いたい。

昨年夏に岡山のある中学校の生徒を教えた。
秋の文化祭に和太鼓の演奏をしたいと言うので、それに応えた。
今年は比較的近い上道中学校の生徒が同じく文化祭でと言うので今教えている。
だいたい10時間で短い曲を1曲仕上げると言う感じだ。

文化祭だけの為だけの練習だから、終わればそれっきりとなる。
何か手ごたえがあるようで無い感じだが、おそらくやった生徒は一生記憶に残るんだろう。
生徒の体に少しでもリズムが入るんなら、すぐに手ごたえを感じられなくとも、やがて彼等の中で何らかの働きをするのかも知れない。

それを信じてしっかりしごいてやろうと思う。

0 件のコメント: