2010年8月16日月曜日

女木島

瀬戸内国際芸術祭が開かれている。
直島 小豆島 豊島 犬島 男木島 女木島等でいろいろな芸術の試みがされている。
私も折角の催しなので出来るだけ見てみたいと思う。

昨日は特に予定も入ってなかったので、急遽行く事にした。
家を出たのが10時で遅かったし、盆で人も多いだろうから、比較的小さそうな女木島、男木島に行く事にした。
まずは宇高国道フェリーで高松にそして乗り換え女木島に行った。
久々の船旅だ。
女木島の港からはまずはバスで山の上にある大洞窟へ。
女木島は昔鬼が住んでいたらしく鬼が島とも呼ばれている。
大洞窟は鬼の住処だ。
涼しいのが嬉しい。
中の部屋には大きな鬼が金棒を持っている像が幾つもある。
あまり大きいのであれでは小さい入り口、出口からは出られないだろう。
何とした事か?

大洞窟を出てからは展望台に。
流石に景色は良い。
瀬戸内海に浮かぶ島々、四国が一望出来る。

バスで山を降りてから、福武ハウス2010に行って、いろんな人の作品を見る。
皆凝っている。
私としてはもっとストレートな方がいいかなと思った。

ハウスを出てからは側の海水浴場へ。
氷イチゴを食べたり、海水浴している人達を見たり、神社でのんびりした。

この後男木島に行く事も出来たが、二島追う者は一島も得ずと言う昔からの諺もあるので、またの機会にする事にした。

暑い一日であった。

0 件のコメント: