2010年4月25日日曜日

降りる

今湯郷グラ0ドホテルから帰って来た。
作州武蔵太鼓での演奏があった。
お客さんは奈良県からでバス3台で来られていた。
普段の疲れを癒しに大きな湯船に浸かり、美味い料理を食べ、お猪口を交わし合う。
なかなか良い雰囲気だ。
太鼓の演奏中も拍手を一杯してくれる。
日々一杯働いてるんだから、たまにはゆっくりして貰いたいものだ。

さて昨日は高梁市に行った。
高梁はここから高速道路を使っても1時間ちょっとかかる。
何をしに行ったかと言うと映画を観に行った。
題名は「降りてゆく生き方」
主演は武田鉄矢なのだが本当にマイナーな映画である。
もっともっと多くの人に観て貰いたい映画だ。

内容は案内から抜粋すると、
「人は右肩上がりの経済成長と物質的豊かさを求めることで幸せになるはずだったが、実際は世界的な金融恐慌、凶悪犯罪、偽装問題、自殺、うつ病の激増・・・と不安は数知れない。
いったい私達はこれからどのように生きていったらよいのだろうか?どうやったら不安から脱し、明るい未来への希望を取り戻せるのだろうか?そんな現代人の根源的な疑問や不安を問うべく生みだされたのがこの映画である。」

この映画の中では多くの真摯に生きている人達が取り上げられている。
奥山、里山を守ろうとしている人達、自然農に打ち込んでいる人、無農薬無肥料で出来た玄米から酒を造った杜氏。
している事はばらばらだが、皆繋がっていて、そこに暖かい人の和ができる。
改めて本当の事を追求している人には揺るぎが無いんだなぁと感じさせる映画である。

もし興味を持たれた方は映画の公式サイトがあるので見て戴きたい。
http://www.nippon-p.org/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
shun-oto さんのコメント...

ここに戴いたコメントは前の「初初」に移動させて戴きました。