2010年4月19日月曜日

種蒔き

4月も半ばを超えたので、そろそろ夏野菜を作ろうと思った。
畑に行ってみると草が一杯、生えている。
こんな畑も一般的には珍しいのではなかろうか。
特にからすまえんどうが多く生えている。

まずは去年のきゅうりのネットをはずし、支柱を抜く。
草払い機で、草を刈る。
本当は鎌で刈る方がいいのだが、ついつい楽をしてしまう。
草の根っこは残しておく。

今年は出来るだけ、苗を買わずに種から育ててみようと思っている。
とうもろこし、かぼちゃ、ししとう、とうがらしの種は比較的丁寧に蒔く。
しかしながらほうれん草、ちんげん菜、ラディシュ、赤しそ、ごぼうは種も小さく、面倒なので、草を刈った上にばら撒いた。
筋蒔きとかは言うけど、野菜種のばら蒔きなどと言うのはあるのだろうか。

もう少ししたら、きゅうり、トマト、ピーマン、なす、ごま等も植えようと思う。
また落花生の種も入ったので初めてだが、作ってみようと思っている。

今年の夏もどんな畑になるか楽しみだ。

0 件のコメント: