2010年3月31日水曜日

無事に

昨日盛況の内に洋舞フェスティバルが終わった。

岡山バレエ連盟の12の団体から延べ180名程のバレリーナが出演した。
スタッフも舞台監督から舞台美術、衣装、照明、映像、音響・・・・と多くの人が関わっていた。
大道具は本当に大きく、かなり迫力があった。
特にバレエの舞台というのはお客さんが日常の感覚から飛び出し、別の次元にまで誘わなければならないので、踊り手と共にスタッフの作業もかなりの繊細さが要求される。

1部2部合わせて20程の作品が演じられた。
バレエ連盟の凄い処は大きな作品は各団体から踊り手がそれぞれ出演し、合同で作ってしまうのである。
勿論、手の挙げ方、足の運び方、テンポの取り方まで皆が同じになる様、細かく合わせて行く。
当然練習は厳しい。
いろんな先生から駄目だしが出る。
あそこで頑張っていたら、きっと人生怖い物無しになるだろう。

本番では皆、かなりの集中力を持って頑張っていた。
多くの人のエネルギーが集まると凄い事になる。

で私達の「門舞神」であるが、ダンサー2人、バレリーナ2人は動きに切れがあり良かった。
私達はと言うと、いつもそうだが普段の鼓空の演奏とは全く違った緊張感を覚える。
テンポ、タイミングが殊更重要になる。
そして誤魔化しが効かない。
まあいつも誤魔化しているわけではないのだが。

このプレッシャーの中でまずまず抑えれたのではないかと思う。
まだ修正すべき点はあるが。

これから秋の国民文化祭に向けて後2曲仕上げないといけない。
1曲は和太鼓でなくて、パーカッションで作って欲しいと依頼を受けている。
どんな事になるやら。
まあ今日は夜の練習までは、ボケーと過ごしたい。

河原にサッカーボールでも蹴りに行こうかな。

0 件のコメント: