2009年6月17日水曜日

龍 ②

龍神祭のプレイベントの打ち合わせに、ルネスホ-ルに行った。

今日は実行委員長(たぶん)の大場先生と,備中神楽保存振興会の佐藤さんという方とお会いした。
佐藤さんは過去に玉井宮でも奉納されており、細かい説明は要らなかった。

ただ気になっていたのは、備中神楽はスサノオノミコトがヤマタノオロチを退治する話である。
ここで2点、私の頭の中で疑問が生じていた。

① まずヤマタノオロチは龍か否か?(文献には龍だとする説があるにはある。)

佐藤さん「ヤマタノオロチは大蛇です。しかしながら、蛇には角がありません。オロチには角があります。 だから、そこはグレ-ゾ-ンです。」

と判りやすい答が返って来た。

② ヤマタノオロチはスサノオによって殺される事になっているが、玉井宮では龍が奉られており、崇める立場にある。話の違いについては?

佐藤さん「新しいスタイルがあってもいいと思います。話の内容に沿わさせて貰います。」
と普通、一般には保存会の立場の方は、形を外す事を嫌がられるのだが、佐藤さんの答は違っていた。

と私には不安であった処が2つとも解消されたのである。誠にもって有り難い。

で3人でホ-ルの中に入り、全体を見回した。

当然、次は流れから、どのようなスト-リ-かと言う事になるのだが、
そこはいい加減な私、全く出来ていないのだ。

佐藤さんにしろ、篠笛のことさんにしろ,唄の美咲さんにしろ、スト-リ-も出来ていないのに、お呼びだけしてるのだから、空恐ろしい。 
(これこそ龍か! ・・・・なかなかいいなぁ。今日は冴えている。)

もう一度、佐藤さんに深くお願いをし、お二人と別れてから、玉井宮に行った。

先日、宮司の佐々木さんから、お借りした神話の本を返す為だ。

今日は本殿を参拝してから、金龍さんと白龍さんにもお参りした。
いいアイデアが浮かびますようにと・・・・

帰りに社務所で「龍神守」という水晶の玉を買わさせてもらった。


これで鬼に金棒、龍に水晶だ。


頑張ろう!!

0 件のコメント: