2009年6月6日土曜日

尾道

昨日ヨカの後,心持ウエストがスリムになったかと思ったが、昨日尾道に行って、衣装に着替えようとしたら、ズボンのチャックの上のホックが、きつさの為、「耐えられない」と言って、切れてしまった。

気のせいだったのだろうか。

尾道は、庭も広く、建物も風格のある一流料亭での仕事だった。  

内容は、尾0造船さんの船の進水式の前夜祭で、祝いの太鼓を叩く事である。

尾0造船さんが受け渡すお客さんを招待しての宴席だ。

私達は何回かこの仕事をさせて貰っている。

だいたい、取引先は外国の方々だ。

いつもの様に、祝いの太鼓を叩いた後、鬼の面をかぶり、ばちに白い房をつけブラックライトとストロボの中、怪しげで威嚇的な鬼面太鼓を叩く。

鬼は厄除けの意味があるからである。

私達が叩いた後、太鼓に興味を持ったお客さんに叩いてもらう事になった。

白人の女性の方と、男性の方が舞台に出て来られた。

簡単なリズムをお教えし、一緒に叩いた。

宴席は盛り上がった。

無事に仕事も終え、太鼓を車に積んでいる時、広島のプロダクションの方が来られ、高そうな麦焼酎を一緒に行ってたうちのSさんに渡した。

Sさんは焼酎を飲むタイプではないので、みんなが太鼓を運んでいる時に、私はその焼酎を大事に、そっと衣装に包んで、自分の鞄に入れようとしてた。

が、運悪くSさんに見つかってしまった。

私はてっきり自分の物になると思っていたのだが、Sさんによると確定はしてないと言う。

仕方なく、みんなに、「焼酎を戴きました。」と言うと、皆さん心優しいのか、

「それは0倉さん持って帰って下さい。」と心地よい回答が帰って来た。

めでたしめでたし。                                                       

今日は朝、富山天龍太鼓さん (龍・・繋がり) に行き、太鼓の指導してから、吉井川の河川敷に行った。

夕方より、バレエの曲のレコ-ディングをした。 (やっと曲が出来たのである。)

またまた めでたしめでたし

昨日頂いた焼酎の On the Rock が旨い。

0 件のコメント: