2009年6月1日月曜日

演劇

演劇の打ち合わせに行った。
どうして私がと思われる方もおられよう。
私のもう一つの顔、それは役者だ。(作州武蔵太鼓さんで佐々木小次郎の経験有り・・・・・)

と言ってみたい気もするが、そうでなく劇のバック演奏をする事になった。
私は劇の演奏は、過去に秘宝館昇天堂さんの公演で3回程、また他の演劇グル-プの方々とも、共演させてもらっている。 いつも生演奏だ。

今回は秘宝館昇天堂の兄弟分になるのか、悪の秘密結社さんの公演だ。
悪の秘密結社だから、内容も凄い。

今回は人と獣が愛し合う話で三部作になっている。

チラシより紹介すると

其の壱  迷宮  (クレタ島に棲み 生贄を喰らうという化け物ミノタウロスを退治しに勇敢にも暗闇に分け入ったアテネの王子テセウス。しかし、彼がそこで見たものは・・・・・)

其の弐  蚕神  (飼われていた馬が娘に恋をした・・ 父親は怒りにまかせて・・悲恋の果てに思わぬ結末が・・・)

其の参  葛の葉 (安倍保名が助けた白狐が、保名の妻 葛の葉に化けて恩返し、瀕死の保名と共に信太から阿倍野へ逃げ、暮らす間に子を成す、この子供が後の安倍清明だが、そこへ・・・・)


3部とも仮面劇で、朗読に合わせて、役者が仮面をつけて、立ち振る舞う。

私は葛の葉で三味線の森本和正さんと即興で演奏する。

葛の葉の朗読は、今や全国区、ちくわ笛の住宅正人さんである。

この葛の葉の開演前に、私と住宅さんとで、一曲演奏する事になっている。
曲名は決まっているが、今は伏せておこう、楽しみにして頂きたい。

問題は公演まであと2ヶ月弱しかなく、皆さん忙しい人ばかりなので、音合わせがどれくらい出来るかだ。短時間に集中する必要がありそうだ。

一応公演スケジュ-ルを記しておこう。

日時
 迷宮   7月25日 PM8.00~
 蚕神   7月26日 PM1.00~
 葛の葉  7月26日 PM6.00~

場所
岡山県天神山文化プラザ

入場料
前売 (3部通し券)  大人1000円 高校生以下500円
当日 (1部のみ)   大人 500円 高校生以下400円   

となっている。お時間のある方は、是非観に来て戴きたい。    

0 件のコメント: