2009年5月16日土曜日

体験教室

今日は午後 御休小学校に行った。
普段はこの学校の子供達に太鼓を教えている。
しかし今日は どちらかと言うと、今まで太鼓を叩いた事のない人を対象だった。

鼓空からも6人来てもらった。

生徒は子供達もいたが、お爺ちゃん、お婆ちゃんが多く参加してくれた。

最初はドン ドンと1つずつ ゆっくりと叩く事から始めたが、みんなの音がなかなか合ってて、驚いた。

お爺ちゃん、お婆ちゃんも楽しそうに叩いておられた。

少し基礎的な事をお教えしてから、簡単なリズムの練習。

そして早くも曲へ。
タイトルは「犬のお巡りさん」「もしもし亀よ〜」と2曲。

「犬のお巡りさん」はドンドコのリズム、
「もしもし亀よ〜」はタッタ タッタと阿波踊りのリズム。

二つとも 昔からある日本のリズムだ。

この後ついでに私達の持ち曲の「仲間」と言う曲をみんなで叩いてもらった。

打ち終わった後、皆さん笑顔で溢れていた。
最後にせっかく鼓空のメンバーも来てくれたので、2曲程皆さんの前で演奏した。

こうしてあっと言う間に2時間が経った。

前回敬老会の時も思ったが、お爺さん、お婆さんに太鼓をお教えするのは、実に楽しい。
叩けても、叩けなくてもニコニコされているからであろうか。

またこのような機会を設けたい。

0 件のコメント: